Javaビルド製品(Maven)を調べた!

Javaビルド製品(Maven)について調べたのでお伝えします。 MAVEN について Mavenは、JAVAのビルド製品になります。プロジェクトをひとつのコマンドで利用できるなんて良いですよね。 インストール方法はあとで纏めるとして、基本的なことを記載します。 ビ…

Katalon Recorder(Selenium IDE の強化版)を動作確認をしてみた感想

Seleniumの記録・再生ツールといえば「Selenium IDE」が有名ですが、これらのツールはFirefox55以降では使い物にならなくなりました。 そのほかで、無料で使える様々なSeleniumスクリプトの記録ツールがないか調べてみましたところ、「Katalon Automation Re…

RDSのスワップ領域ってどう確認するの?

前回、Amazon EC2のスワップ領域の作成方法を纏めました。 今回は、RDSのスワップ領域はどうなってるのーーーーです。 RDSのスワップ領域を確認するには RDSスワップ領域の全容量は、インスタンスの拡張モニタリングを有効にすることで、インスタンス上のエ…

YAMLの基礎知識を理解していますか?

YAMLの構文がわからないかたは、ansibleは覚えるのに苦戦します。 ぜひ、ansibleを勉強するまえにはYAMLを覚えたほうがよいです。 ansible の参考書では YAMLの由来はあるのですが、書き方についてはあまり説明がないのです。知識があることは既に前提となっ…

Selenideを検証してみた!!

ツイート Selenide Selenideとは SelenideはSelenum WebDriverをラップしたブラウザテストの自動化フレームワークのこと。 エストニアにあるCodeborne社のAndrei Solntsev氏を中心に開発が行われているWebDriverのJavaラッパーの一つで、同じJavaで実装され…

【今利用されるコマンド】curlコマンドを使いこなせないかたへ

Curlコマンドは、Webスクレイピングではよくよく利用するコマンドです。 また、手軽に HTTPリクエストしたくなる場合にも利用ができます。 同様のコマンドにwgetがあるが、色々できるようなので改めて調べてみた。 最近のLinuxには初めからcurlがインストー…

忘れてしまいがちなSWAP領域/AWSのEC2で作成方法

オンプレスサーバでは当たり前に設定したことが、AWSでは設定されていない なんてことがあります。 SWAP領域の作成なんて忘れてしまうのではないでしょうか。物理メモリ容量の不足を補う仮想メモリとして利用されています。 SWAP領域がない EC2のnanoやmicro…

自動UIツールを比較!!

UIテスト自動化導入 1.UIテスト自動化導入のメリット・デメリット 1.メリット ・作業時間の軽減。 ・キャプチャ・リプレイ機能があるので、エビデンスの偽造・加工ができないし、面倒でもない。 ・サイトを追加機能した場合に、別のサイトが動かなくなること…

構成管理とAnsibleインストール編

構成管理 とは 前回Ansibleを利用する場合の言語yamlの重要性を説明いたしましたが、良く耳にする構成管理とは何なんでしょうか。 Infrastructure as Code 昔ながらのサーバー構築では、物理サーバーを調達して担当エンジニアが手順書に従ってミドルウェアを…

AWSでNATインスタンスを作成する方法

NATインスタンスの作成方法を作ってみましょう。 まず、NATの必要性は何でしょう。 NATの必要性 ・インターネットから接続される必要のないインスタンスについて、 インターネットからの接続を遮断しつつ、自身はインターネット接続 を出来るようにする ・外…

Pandocにトライしてみましょう。

最近資料を作る場合は、WordやEXCELでするのが面倒でMarkdown形式のgitbookでPDFやHTML化をすることが多いです。 Markdownは慣れてしまえば、間単に書くことができ、議事録や仕様書を作成するにはもってこいです。 Markdownの書き方は下記を参考にしてくださ…

Vagrantのインストール方法は?

ツイート Vagrantのインストール 環境 開発環境 ・Vagrantのbox:CentOS 7 x64 (Minimal, Shrinked, Guest Additions 4.3.26) ホストマシン ・Windows 7 Home PremiumVagrant 1.7.2 ・VirtualBox 4.3.26-98988 ゲストマシン ・CentOS 7 Vagrantのboxの選択 Va…

単体テストとJUNIT5

プログラミング開発において、テストフェーズは下記に大きく分けられます。 1.単体テスト 2.結合テスト 3.機能テスト 4.システムテスト 5.ユーザ受け入れテスト テストの目的とはなんでしょうか。 バグを発見すること 品質を保証すること 品質を改善すること…

Selenium+Pythonインストールをインストールしたことある?

ツイート Seleniumとは、Webの自動テストのためのライブラリ。 Python版のSeleniumをインストールしたいと思います。 開発環境 ホストマシン ・Vagrant2.0.1 ・Windows 7 Home PremiumVagrant 1.7.2 ・VirtualBox 4.3.26-98988 ゲストマシン ・CentOS Linux …

標的型攻撃メールの対策はAWSでできるのか?

標的型メールが流行っている昨今、特定のメールからしか受信をしないのであれば、メールドメイン単位でフィルタリングが出来るのだろうか。 特に大手企業のドメインは有名であり、中国からもよく狙われています。 SESでAWSを導入すればよいが、EC2でのMTAを…